この日は予定より1週早く、病院に行くことに。日記タイトル通り、鼻の穴にペレットのカケラがスッポリ詰まってしまいました。数日様子を見ましたが一向に取れないので、念のために診てもらうことに。
この日はいつもの獣医師とは違う先生でしたが、2人掛かりでナナをキュッと保定し、しばらく観察したかと思うと、ものの5秒ほどでキレイに取ってくれました。先端がすごく尖ったピンセットを使用してました。2人掛かりだったワケです。しっかり保定しないとピンセットが刺さったりしたら危険です。
その際、体の状態なんかもチェックしてくれたんですが、こちらから特に検査を要望しなかったので、検査は一切ありませんでした。もう1週間したらまた検査だし、大丈夫だろうと思っていたので…。
さて、ペレットは無事に取り除いてもらえ、ナナも心なしかご機嫌でした。もちろんこの後、予定の検査の日まで1週間、抗生物質の投薬は続いてます。
ところで、鼻に餌が詰まった場合の対処法ですが、多くの場合はクシャミをしたり、水浴びをしたりすることで自然と出てくるそうです。ナナは以前にもヒエを詰めたことがありますが、その時は数時間で自力で取ってました。確かクシャミしてたような?あまりに長期間入ったままだったり、苦しそうにしてる時は、病院で処置してもらう方が良いと思います。ごくごく稀に気道に入ってしまうこともあるようなので、心配な時はすぐに獣医さんに診てもらって下さい。
- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx