オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

ポックスウイルス

またもやご無沙汰してしまってすみません

たくさんの方から応援コメントをいただいたお陰で、ナナは毎日とても元気にしています(*^^*)

先週で飲み薬が終了し、目薬だけになりましたパチパチ

ナナも私も少し楽になった感があるんですが、治療が長期間に渡っているので、気になってネットでいろいろ調べてみました。そしたらなんとなんと・・・

 

・ポックスウイルスとは鶏痘(鳥痘)のこと。

・蚊やハエなどによって媒介される。

・海外ではワクチンが使われるが日本では使用不可(輸入不可)。

・眼窩症状に効く薬はない。

・デキモノが出ているだけの状態なら正常固体と同じ生活が出来る。

*「Atelier Falconoid」と「獣医師広報板」を参考にさせていただきました。

 

なんか・・・やっぱりかなり大変な病気なのかもしれない・・・。

鶏痘(鳥痘)ってぶっちゃけ天然痘のことなんですか??人間には感染しないそうなので、その点は心配無用ですが、人間界でいう天然痘って死の病ですよね・・。ワクチンが開発されたおかげで、発見・治療が早ければ完治しますが、それでも侮れないはず。そんな重病なのかオカメよ・・・

眼窩症状ってカサブタも入るのかな??デキモノだけなら平気ってことは、カサブタが大きくなったり、感染が広がらなければ命に関わることはないんですかね??

なんか、とにかくが多い・・・調べれば調べるほど謎が深まるというか、ますますワケが分からなくなるというか。そんなに情報量があるわけでもないし・・。一人で悶々と考えてたらズド〜ンって落ち込んでしまいそうです医者でもブリーダーでもない私にさほど正確な知識はなく、余計に深みにはまっていってます(T-T)

 

救いは、ナナがアホほど元気なことですね食べるは破壊するは歩き回るは飛び回るはで、ホントに目が離せなくて嬉しい悲鳴です。。

そうそう、えらく前の話題で恐縮ですが、10/25に2歳のお誕生日祝いしたんですパチパチ

正確な誕生日は不明なんですが、いろいろ考えた結果、毎年10/25を誕生日にすることにしました(*^^*)

で、ケーキの代わりにを茹でてあげたんですけど、これには大喜び(*^^*)必死で食べた後は「もうないの??」とばかりに私の手について回るんです

よほど美味しかったんでしょうね〜。そんな姿を見てると、気弱にならずがんばらなきゃなぁと思います。

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx