オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

ナナちゃんピンチ!!

10日ほど前からゲップが多くなってきたので、8/5に診て貰ってきました。

ゲップはそ嚢内でカンジダが増えたことが原因。といっても命に関わるような増え方ではなく、暑さと湿気の影響もあり、そ嚢にガスがたまりやすくなっているようでした。7/8に診断されたトリコモナスと消化不良はすっかり解消。これで一安心なはずが・・・

なんと、ポックスウイルスに感染していることが判明(T-T)

左の目尻に赤いかさぶたのようなものがあったので、それも気になって診ていただいたんですが、これこそまさにこのウイルスの初期症状だということでした。有名な鳥専門病院のサイトなど調べてみると、上部気道炎や副鼻腔炎、くちばしの変形などを引き起こす一因といわれていて、そんなに珍しい病気ではないようです。

先生は、「よく見つけましたね〜。ごく初期で、左目以外に症状は現れてないからそんなに心配いらないですよ。」と言ってくれるんですが、ウイルスと聞いただけで私はもうタジタジです・・。

飛んでる時にどこかにぶつけた傷だろう、最悪でもトリコモナスの影響だろう程度にしか考えてなかったので、めちゃめちゃショックでした。

飲み薬と目薬をいただいて帰ってきましたが、目薬が大変で大変で・・(T-T;)。まず二人がかりで部屋の隅っこに追い込み、ダンナに完璧に保定してもらった上で私がさすというコンビネーション技で挑んでますが、まあ抵抗するのなんのって。。

目薬うんぬんより、そもそも保定されることが大嫌いなので、ナナをつかむまでが勝負です。これを朝晩2回の2週間・・。ケージやその周辺、餌入れやおもちゃなども消毒が必要なので、けっこう時間を取られて余裕がなくなってしまってます・・。もちろん一番辛いのはナナですが、本当に人間も大変です。土曜の夜からあまり遊んであげられてないよ〜(ToT)

オカメちゃん、どこからもらってきたの?そのウイルス(@-@)ナナのお部屋のすぐ横は駐車場で、野良猫やら野鳥やらいっぱい来るよね。最近ベランダにも野鳥の糞が多いけど、そういうのも悪いんだってさ・・。

ママもパパも消毒とか点眼とか、そのほかいっぱい頑張るから、ナナちゃんもどうか頑張ってね!

ポックスウイルスに関してなにかご存知の方いらっしゃいましたら、いろいろ教えて下さいm(_ _)m

 

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx