オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

久々に投薬。。

8日の土曜日、久しぶりに通院してきました。ナナの体調が悪いからというわけではなく、念のための健康診断です。

結果は・・少々トリコモナスが増えていました・・。トリコの再発は確か半年ぶり。また、脂肪分の消化がよくないとも言われました(ToT)特に異常はないと思っていたのでショック〜。そ嚢や気道、その他内臓には問題ありませんでした。

またまた2週間分のお薬をもらって投薬スタート。でも先生が「再発のペースが遅くなっているし、筋肉がついてガッシリしてきましたね。もうトンネルは抜けたといえるでしょう。」と言ってくれました。ずいぶん体力がついたと褒めてくれましたよ♪便や食欲に、本当に何の異常もないので心配しないで下さいねm(_ _)m

“脂肪分の未消化”は、もしかしたら食べすぎかもしれません。この季節、ついついトウモロコシや枝豆なんかをあげていたので、その影響かと思われます(反省)おまけに無塩ナッツなるものを私が買ってしまい、これまたついついナナにおすそ分けしてしまったので、そういうのが悪かったんでしょう。。さらには、この日病院に向かう途中でけっこうな雨に降られたんですが、ナナは車にかかる雨の音が大の苦手です。そのせいでストレスがかかって、余計に未消化便になってしまったのかも。

通院日の天候は仕方ないとしても、普段の食生活は気をつけないとダメですね。。分かってるんですけど、つい旬のものとか食べさせてあげたくなっちゃうんです・・。でもやっぱり、飼い主には鳥さんの健康を守る責任がありますもんね。病気の治療はもちろん、まず予防が大事!喜ぶからといって、何でもあげて良いわけではないですね。。

ナナは今のところは、まあまあ賢く薬をのんでくれてます。また2週間がんばってね、ナナ!

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx