オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

余震が・・・

前回のようにおバカなタイトルをつける余裕がなくなってきました・・。先週月曜深夜の震度4以来、ずっと地震が続いてます。たまに震源地が微妙に違うものもあるので、余震かどうかは分からないんですが、ほぼ毎日のように揺れてます。

ナナは最初の震度4で大パニックを起こし、鼻と足をぶつけてしまいました。その後は落ち着いてきてましたが、土曜の朝8時頃に震度3に見舞われて再びパニック(@◇@);幸い新たなケガはしませんでしたが、どうも神経過敏になってる様子。昨夜の震度2でまたまたパニック(▼−▼)震度2までなら平気になってたハズなんですが、やたらと怖がりさんになってしまいました。

『大地震の前触れ!動物の異常行動』なんてものをテレビで見たことありますが、今のところナナもムウも至って普通、日々淡々とイタズラに励んでます。まあナナは怖がってますが、もともと怖がりなコなので、さほど異常だとは思えません。しいて言えばナナの食事量が少し減ったんですが、多分不安定な気候のせいかと思われます。

気になっていろいろ調べてみたら、この一連の地震の震源地は和歌山市か紀伊水道で、ここが震源の地震は南海地震とは関係が薄く(ホッ)、しかし!!和歌山市がマグニチュード8クラスに襲われる危険なものらしい・・(ToT)。今朝の新聞に、その場合の和歌山市内の死者・負傷者数が1万人と出てました。ウソやって〜。和歌山市の人口38万人しかないのに??神戸より圧倒的に人口も戸数も少ないのに、それはおかしいやろ??と思うのですが、実際どうなんでしょう。被害を少なめに見積もって、とんでもない被害が出た場合文句を言われるから多めに言ってるんじゃないかと思えるんですけどね・・。こんな楽観的な態度で良いのか、私よ・・。ちなみに南海地震は和歌山県の南部の被害が大きいそうで、和歌山市にとっては、最近揺れてる断層の方が圧倒的に危険だそうです。今すぐ家を建替えるのは無理なので、とにかく出来るだけの防災準備はしていこうと。掲示板で細かく教えて下さった方もいて、おかげ様ではかどってます。

もうね、、どこにも災害とかテロとかないのが一番良いんですけどね・・。阪神大震災の時も、一年前のJR脱線事故の時もそうでしたが、「あんな良い人はいなかった・・」って話ばかりで切なくなります。各地で子ども殺してるヤツとか、そういう最低なヤツだけピックアップしてもらえませんかね。。

 

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx