オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

くる〜 きっとくる〜♪

・・・なんて歌ってる場合じゃないんですがね。もう歌ってごまかすしかないですね(笑)

15日のAM1:45頃、近畿地方で地震がありました。震源地は和歌山で、震度は4。ナンですかこれ、、南海地震の前哨戦ですか??これは。

私はウトウト寝かけてたんですが、思わず「ナナちゃーん!!」と叫びながら飛び起きてしまいました。もうナナが暴れたのなんのって。鼻をすりむいて、足をぶつけて腫らした程度のケガですみましたが。ナナにとっては生まれて初めての震度4だったので、怖かったと思います。ちなみに私は3回目(多分)。同じく3回目のムウですが、めちゃめちゃビビったらしく、ケージの天井にぶら下がってず〜っと回り続けたそうです。

ここ数ヶ月は地震にも慣れて、震度2までならパニックを起こさないようになってました。でも15日から続く余震が相当怖いらしく、常に緊張してる様子(余震は震度1しかないんですがねぇ)。でも食欲はあり、とても元気です。

家の被害を見たところ、風呂場の壁の表面が剥がれ落ちて、50〜60センチの亀裂が入ってました(汗)引き戸や障子、雨戸なども全て開いてました。後は、本や飾ってた置物が位置を変えてたくらいですかね。あ・・・、お仏壇の位牌が落ちてましたね。ひいおじいちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんのが。でも何故かウチの父親のは無事でした(笑)

15日の夕刊に、「和歌山震度4」の記事が出てましたが、そのすぐ横に「南海地震のプレートがエネルギーを溜め込んでいる恐れあり」との記事あり・・。この記事ワザと横に並べたよね??と思いながらも、いよいよ来るのか・・とガックリ。南海地震単発じゃなく、東海、東南海がお互い誘発し合うとかいう恐ろしい説も聞いたことがあります。

いつ起こるか分からないのでヒジョーに怖いです。ただ、耐震マットや突っ張り棒で固定した家具からは、物が落ちたり移動したりという被害がありませんでした。やっぱ効果あるんや〜と感心しまくり。

今は枕元に靴と着替えと懐中電灯を置き、ナナのキャリーバッグも用意してますが、もっともっと必要なものがありそうです。真剣に考えないとマズイですね・・。

といっても、家が潰れなければ、というのが大前提なんですよね。震度4でヒビわれてるような壁じゃ危ないのかなぁ。うがぁ・・・地震のない国に住みたい(涙)

←オカメインコ日記メニューへ↑ページトップへ

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx