オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

月刊誌か、これ??

あまりにサイト更新をサボりすぎ、とうとう3月になってしまった・・。たしか「オカメインコ日記」のはずなんですが、いつの間にか「月報オカメインコ」になってしまってます・・ごめんなさいm(_ _)m

ナナの近況はといいますと、先月末に胃腸炎らしき症状を起こしてしまい、またもやお薬を飲んでます(涙)

今回の原因はあまりはっきりしてません。先生は「ウイルスかも」と言うのですが、この病院ではそこまで調べることが出来ないので、遠方の検査機関に便やら何やら送らなくてはなりません。その時のナナの便は、緑色のソウメンみたいなものがひょろっと混ざってるだけの強烈な水分過多便で、そんなもの丸一日かけて送ったって先方に着く頃乾いてるよね!?ということで、とにかく先生の知識と経験にすがって、効きそうなお薬を出してもらいました。

病院でのお注射効果もあってか、翌日の夕方からコロコロしたきれいな便になり、1週間後の診察では順調そのもの。他の虫や菌も見つかりませんでした。これが先週の土曜日のこと。ところが・・

日曜の夜からまた便が水っぽくなり、体重が減ってきたので慌てて病院に電話して相談。2回目にもらって飲ませていた薬が、効きすぎている恐れがあるとのことで、毎回のお薬の量を半分にし、食べさせる量も控えさせて様子をみるようにとの指示だったので、その通りにして2日様子をみたところ、少しずつ便の状態がよくなり始めました。胃腸の働きを活発にする薬が入っていて、そのおかげで食べ過ぎてしまったのも一因みたいでした。まだまだ安心はできませんが、あまり焦らずやっていこうと思います。

来週末もう一度診察してもらう予定です。その移動中や病院でひどい水便じゃなければ、それを検査に出していただこうと思ってます。実はまだオウム病etcの検査も受けさせてないんですよね・・。なのでその辺もお願いしようと思います。

ところで管理人ヤマグチ、こんな春めいた時期になって風邪をひきました。もう鼻水ズルズルで頭ガンガン、寒気と関節痛がひどいです・・。(今日の日記汚いな〜(@−@;))熱はないのでなんとか普通に生活してますが、こういう時に生き物のお世話って辛いですね・・。でもお薬飲ませなきゃいけないし、ケージの消毒とかもあるので仕事は山積み・・(ToT) まあダンナのご飯作らなくていいだけ楽かな〜と、自分で自分を慰めております。皆様もどうぞご自愛を・・。

 

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx