ナナが朝から不機嫌極まりない・・。全然食べようとしないし、便も水っぽい。
常に冠羽が上に向いていて、何かに怒っている様子。放鳥の時間を変えたわけではないし、嫌なことをしたわけでもなく、理由に見当がつかない。「困ったなぁ、ここまで機嫌悪いってことは、そのう炎か寄生虫が再発したのかも・・」と思い、明日朝一で主治医に診ていただこうと決心。
自分一人で車で行くと、道中ナナの様子が全く見れないので、特急電車を利用しようと思い時刻表を調べてみました。でもちょうど診察時間に合うような電車はなく、やはり車で行くことに。寒いからカイロやタオル、オヤツも用意して、道中の休憩場所も探しておこう・・などどしてるうちにバタバタと一日が過ぎていきました。
夕方、いつものように様子を見に行くと、ケージのなかのフンがコロコロに固まり始めています。でもたくさん食べた形跡はなかったので、少し食べさせようと外に出しました。その時、私の右の耳元に“ぷ〜〜ん”という嫌な音・・。瞬間、ナナの冠羽は総立ちになり、体もめっちゃ細ーく。
ナナはどうやらこの“ぷ〜〜ん”が怖くて、朝からご機嫌ななめだったようなのです・・。ぷ〜〜んの正体はおそらく蚊。退治できなかったので確認はしてないですが、あんな羽音させて人に近づいてくるものなんて、アイツらしかいませんよね。
退治は出来なかったけど、がんばって退治しようと蚊を部屋中探し回る私の姿に安心したのか、それともそんな私が滑稽で面白かったのか、何が良かったのか知りませんが、以後、ナナの食べること食べること!すっかり便も状態が良くなりました。
でも明日の朝、もしまた調子が悪くなってるようなら、すぐに通院しようと思ってます。
にしても、いつからいたんでしょうね、あの蚊。もしかして昨日の夜、雨戸を閉める際に入ってしまったのかな?丸一日、蚊とお付き合いしてたのね、オカメちゃん。そりゃ機嫌も悪くなるよね。。
お腹の中にいる寄生虫も厄介だけど、ブンブン飛んでる虫も、オカメにとっては天敵ってことですかね。。殺虫剤使えないからこちらも大変でした。何かいい退治方法があればぜひ教えて下さい・・。いやいやその前に部屋に入らないように防げよっ!って反省してます。。
最後に、大層なことではないですが、なんとナナがお世話になってる動物病院から年賀状をいただきました。動物に限らず、診療でお世話になってる病院から年賀状をいただいたのは初めてで、すごくびっくりしました。嬉しかったですけどね。。先生、今日のところは何の異変もありませんでしたが、また健康診断よろしくお願いしますm( _ _ )m
- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx