オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

オカメ復活!(2005年9月21日)

ここ数日、家の用事でバタバタして更新も何も出来てませんでしたが・・、ナナちゃん復活しましたあ!

先週土曜日で薬が終わり、全くもって元気です。たまーにゲップが出ることもありますが、便に異常がないので、今週は様子を見ています。先週は果物も一切食べさせてなかったので、さすがに可愛そうになり、今朝はリンゴを少しあげました。ちょっと便がベチャっとしてましたが、昼過ぎには元通りになりました。

今回のそのう炎は『食べ過ぎ&脂肪分取り過ぎ』が原因なので、食養生させるよう言われています。当分はヒマワリもオーツ麦もオアズケ(ToT); 本人は少しふてくされてます。

実は前回の診察でそのう炎だけじゃなく「やや肥満気味」と言われてしまったナナちゃん。お尻に少し脂肪のツブツブがついてました・・(涙)まだお腹や内蔵にはキテないから大丈夫ということでしたが。病気をしてからつい甘やかしてしまったので、それが原因だと思います。オカメちゃんのベスト体重は95g前後だそうです。ナナは何と、102gあったんです・・。そら立派な肥満体だわ・・。

今朝の体重は95g。昨日の夕方は、ゴハン食べた直後で97gでした。この辺りでキープさせてあげたいなぁと思ってます。

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx