オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

投薬再開・・・(2005年7月27日)

23日土曜日に健康診断に行って来たんですが、なーんと、またまたトリコモナス再発です…。おまけに上気道にも少し炎症があるとのこと。今週の土曜までの1週間、再び投薬開始しました。

ただ今回のトリコモナスは、前回のような重症ではなく、すこし虫が増え動きも活発になっているから、ひどくなる前に減らそうという予防策みたいなもので、ナナはすこぶる元気です。

気温が上がってくると、原虫だとかカビだとかの動きも活発になるようで、エアコンなどで室温を下げる方が良いとのことです。湿度も55%前後を目安にするよう言われました。特に気道炎は室温が高いとヒドクなることもあるようです。

でも早めに受診して良かったなぁ・・・。最後の受診から2ヶ月経ってるし、念のため診てもらった方がイイだろうと思って行ってみたんですが、大正解でした。

一応、この土曜日に行くつもりですが、先生が「特別様子に変化がなければ1〜2ヶ月空けても良い」と言ってくれたので、やっぱり大したことないんだと思います。と言って、気を落ち着かせる飼い主…。もっと詳しく話をお聞きしたかったんですが、すぐ後のオカメちゃんが待合室で急にグッタリしてしまって・・・。お薬の調合と説明が残ってたんですが、そのオカメちゃんと入れ替わり診察室を出てしまったんです。後にどなたも待ってない場合は、色々教えて頂けるんですけどね。あのオカメちゃんどうしたかな?元気になったら良いのに。

とは言うものの、やっぱりナナも心配です。闘病日記作成中に新たに闘病かい??とか思っちゃいます(--); もっと体力が必要なんでしょうかねぇ?

投薬とか通院とか、この際長引いても良いから長生きして欲しいなぁ。

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx