オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

一人餌になりました!!(2005年7月9日)

あれだけ大騒ぎしておきながら今更なんですが…。ナナがケージ内で一人で食べられるようになりました\(^-^)/

実は切り替わったのは5月初め…。

3月末に私、風邪をこじらせてしまい、具合の悪いナナと一緒に実家に帰りました。そのままグダグダ実家にいるんですが、4月の中旬頃から少しずつ食べる様子を見せ、さらに4月末に夫婦で丸一日留守にした日を境にたくさん食べれるようになったんです!

この日は母に食事をさせてくれるようお願いしてましたが、夕方までに食べた量はやはり普段より少なくて、私達が夜8時過ぎに帰宅すると、安心したようにガツガツ食べ始めました。と、そこまでは相変わらず甘えん坊だったんですが、ナゼか突然、次の日から一人でバクバク食べ始めたんです(^^?)徐々に中で食べる餌の量も増えていきました。

本人に聞いても何も答えてはくれないので真意は分かりません(*-゛-)放ったらかしにしたことがショック療法になったのか、あるいは「ウチの飼主は頼り甲斐がナイ!」と怒ったのか…??

得意気なナナそれまでにも餌入れ・水入れの容器や止まり木を交換したり、ケージ内の配置を変えたり、オヤツで釣ったりしました…。これらが効を奏したのかもしれませんし、そ嚢の炎症が軽くなったからかもしれません。すべての事が影響しているかもしれませんし。何にせよ、すごく嬉しかったです(^_^ )v

それ以来、ちゃんと自分でケージの中でゴハン食べてます。ただ元々が甘えん坊なのですっかり癖がついてしまい、放鳥時にしか食べない時もあります…。でも少しですが聞き分けが良くなったように感じます。

ナナのゴハンの事は、これからもマダマダ試行錯誤が必要かも…。でも諦めずに頑張って行こうと思います(^-^*)

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx