オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

ワンプレートランチ(2005年2月24日)

スパルタ教育!?のおかげか、少しずつケージの中で食べることを覚えてきたナナ。でも体重が、1週間に1gのペースで減り続けているため心配していました。食欲が満たされていないのか、朝晩は機嫌が悪いです。

ゴハンはケージ前面につけた、いわゆる“小鳥のエサ入れ”なるものに入れていますが、よくよく観察していると、すごく食べにくそうにしています。オカメさんは食べるのが下手なコが多いと聞いていましたが、例にもれずナナも下手っぴで、よく下にこぼしています。シードとペレット、ニンジンや小松菜などを個別にエサ入れに入れ、ケージにセットしていますが、いちいち場所を移動して色んなゴハンを食べるのも、どうやら面倒なようです。

そこで一つのお皿に全部一緒に入れてみることにしました。一日分のゴハンを全種類混ぜて入れ、食べ残した分はすべて捨てることにしました(あぁもったいない・・・でもエサ交換は楽)。植木鉢の水受けなどに使うプラスチック製のお皿(水浴び用に100円ショップで購入したもの)を用意し、ナナに見せたところ興味がわいたらしく、お皿のド真ん中でガツガツ食べ始めました。直径が20cmあるので体はスッポリ収まり、ペレットがクチバシからこぼれてもまだまだお皿にのっているので食べやすそうで、結構気に入ったようです。また深さも4cmあり、ペレットが飛び散りにくくなりました。ケージの外でも中でも、このお皿から食べています。

そういえばショップにいた頃、ステンレスのお皿を水槽の底においてもらって、そこでゴハンを食べてたなぁ。雛の時からの慣れですかね?すぐには体重は増えませんが、まあ本人が気に入ってくれてるので、こちらとしても一安心です。人間でいうワンプレートランチを楽しんだ一日でした。

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx