オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

鳥さん相談室(2005年2月16日)

昨日、某有名施設の鳥さん相談室に電話をし、ナナのことをいろいろ質問しました。

食事のことに関して、対応して下さったスタッフの方は、獣医さん同様に突き放すようにおっしゃってました。また、必ず放鳥をする時間帯とその長さを決め、一度決めたスケジュールは安易に変えないように言われました。例え人の仕事がお休みでかまってあげる時間がたっぷりある時でも、そのスケジュールを変えるのはダメだそうです。お休みにたくさん遊んであげると、そうでない日に遊んでもらえない理由が分からず、鳥さんが混乱してイライラの原因になってしまうそうです。

旦那の帰宅時間はマチマチで、朝はナナが起きる前に出勤してしまうので、丸一日顔を合わせない日もあります。それでもナナが旦那の帰りを楽しみに待っているので、夜はついダラダラ放鳥していました。←帰宅1時間前にメールが入るので、それを目安にしています。

カワイソウですが、やはり心身共に健康を維持してもらうためにも、またもや心を鬼にして、“ナナスケジュール”なるものを作成することにしました。決まった時間に起こし、決まった時間に放鳥し、決まった時間に寝かせる、という基本的なことが、鳥さんには大切なんですね・・・。スケジュールは旦那と相談中ですが、決まったらオカメインコ学のページに追加したいなぁなんて考えてます。

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx