オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

夜中の地震(2005年2月14日)

2月13日の23:30過ぎだったと思います。私達がすんでる地方で地震がありました。この辺は震度1でしたが、やはりそこはオカメのナナちゃん。オヤスミ用のプラケースのなかで暴れておりました・・・。

「おぉこれがウワサのオカメパニックか!」

目を点にしてハァハァいってるナナには申し訳ないですが、初めて地震でパニックを起こしている様子を見ることができました。(←実家のキエリボウシのムウは硬直してしまうので。)幸いケガはなく、私達の顔を見てすぐに落ち着きました。

ちなみに私は風呂上りで立ったままドライヤーをかけていたので、お恥ずかしいことに地震にはまーーーったく気付きませんでした。

あの阪神淡路大震災から10年。“天災は忘れた頃にやって来る”とはよくいったもので、人だけでなく鳥さんの避難グッズの重要性も改めて痛感しました。とりあえずゴハンとお水、プラケース(キャリーケース)、使い捨てカイロ、新聞、タオル・・・くらいかな?やはりオモチャもか?早速車に積みこまなければ!また他にも思いついたら書きますね。

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx