オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

人の心をくすぐるヤツ(2005年2月10日)

この5日間一人でゴハンを食べさせるため、なるべく突き放すようにしていました。どんなに“ピュイー” “キーキー” “ホーホケキョ”と鳴きわめいても、無視を決め込んでいました。が、敵は1枚ウワテ。こんなものでは通用しないと悟ったのか、ハトポッポを歌い出したのです。ここ数週間、私が口笛を吹くのをマネる素振りは見せていましたが、突如として「ピッピッピー」と歌っています。

獣医さんからは「口笛で呼んでもかまいすぎないように」言われていたのですが、思わずケージから出してナデナデしてしまいました・・・。

それからというものゴキゲンで“ピッピッピー” “ホーホケキョ”を連発しています。やはりハトポッポは難しいらしく、よく音を外していますし、みんなで仲良く・・・から先は、まだ一度も歌っていませんが。

うーん、あれほどスパルタ教育を肝に銘じたにも関わらず、早速バカ親ぶりを発揮してしまいました。痛いトコロを突いてくるというか、人の心を見透かしているようで・・・。

でも音を外しながらも一生懸命歌っている姿は、やはりとても可愛いです。モノの見事にオカメの策略にはまってしまった一日でした。

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx