オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

初!お食事inケージ(2005年2月7日)

ナナちゃん一人でゴハン大作戦!として

(1)午前中一度放鳥し、その時好きなだけ食べさせてあげ、その後はケージに帰す。

(2)夕方に短時間の放鳥をし、外で食べさせずにケージに帰す。(この時、青菜とひまわりで誘ってみる)

(3)もし夕方食べなければ夜にもう一度放鳥し、またケージに戻す。

(4)それでも食べなければ外で食べさせる。

という接し方をしてみることにしました。

すると、夕方ケージに入った後、とうとう一人でゴハンを食べたのです。いつもは出して出してと止まり木やら餌入れやらの上を走り回るのですが、今回は落ち着いて食べています。

食べた量は多くはありませんが、カンシャクを起こしてシードを撒き散らしたりすることなく、ガツガツ食べています。

一度食べただけなので効果のほどは不明ですが、明日からもこの方法を続けていき、ケージでもゴハンを食べられると認識して欲しいものです。

なお今回は比較的すんなり食べてくれましたが、獣医さんによれば全く食べずに体重が10g減ってしまうようなことになるのはオカメさんにとって大変危険だということです。なので朝晩2回の体重測定は絶対です。

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx