オカメインコな日々 キエリボウシな日々

オカメインコ日記

一人餌のはずが??(2005年1月27日)

ナナと暮らし始めてからずっと気になっていたことがあります。それは“ケージのなかで一人でゴハンを食べない”ということです。今日は昼前から夕方まで家を留守にしましたが、やはり食べた形跡はありません。ずいぶん前から気付いていて獣医さんにも相談しました。「オカメさんは人が見ててあげないと食べないコがいる。突き放してかまわない」とのことでしたが、見守るどころかケージの外に出して、餌入れの容器を人の手に持たせて食べるのです。挙句の果てにはペレットを掌で食わせろとの要求までするのです。おかげでプクプク丸い鳥になってきましたが。

ショップでは完全に一人餌に切り替わっていましたし、このショップは鳥さんの数が多いので、店員さんにもさほど手をかけてもらっていなかったハズです。なのにオカシイ!

やはり我家に仲間入りして、甘々バカ夫婦の世話焼きぶりに慣れてしまって依存心が芽生えてきたのでしょうか?

大空に飛び立ち自分のゴハンは自分でゲットしろ!なんて言いませんが、せめてお腹が空いたのなら自力で食事をして欲しい!というよりお腹がギュウギュウ鳴っているのに食べないなんて、動物として一番大事な本能をどこかに置き忘れてきたんじゃないでしょうか?とにかく自立するためにも強いコになって欲しいのですが、本人(本鳥)がこんな調子でスムーズにはいきません。

こんな状態が続くようなら某鳥さんサイトに相談させていただこうと思います。またこの日記をご覧いただいた方の中で似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

- オカメインコな日々 since2005 -
URL:http://okame.nobody.jp E-mail:okame@hot.dog.cx